<< まとめてアップ(´∀`*)ウフフ ショコラ飯~最近バージョン~笑 >>

歯が…∑(ºロºlll)

親バカですが、ショコラは歯が綺麗✨✨゚+.(◕ฺ ω◕ฺ )゚+.
白さを維持したいと歯石取りとカルシウム摂取も兼ねて鹿の骨を購入ε=3ε=3ε=3
b0366397_22515953.jpg
とっても大きい骨ε=3ε=3ε=3隣はハツ(心臓♥)
b0366397_22543738.jpg
b0366397_22581961.jpg
もう夢中♥

しかし、大きい口+噛み噛みしないショコラ・・・
バリッ!バリッ!ボリッ!(゚д゚)!と豪快に骨を砕き食べ、残り半分のところで
尖って割れた骨が喉に刺さったら大変と思い、残りはハンマーで割ってあげることに・・・
が、両端にあるゲンコツ✊部分が何度叩いても割れないΣ(・ω・ノ)ノ!
でも片方はショコラ完食済み…こんなに硬いのに…💦
嫌な予感が・・・💦

口の中をチェックすると・・・
b0366397_14180237.jpg
↑これは正常な臼歯
b0366397_14173230.jpg
↑右側の臼歯が欠けている(ノД`)・゜・。
エナメル質が欠け、中の象牙質が出ている状態_| ̄|○


もう、どうしてか分からずスマホで検索&LINEの犬友に何か良い情報がないか聞き&
お隣の宮城県、県内、行きつけの獣医さんへの電話&「どうして食べさせたんだ~(T_T)」と自分を責め・・・パニック状態(xдx;)

結果的に今の状態だと、様子を見るしかないとのことに・・・
b0366397_23203295.jpg
診察後のショコラ

エナメル質と違い象牙質は虫歯になりやすいのので気をつけなければなりません…!

不幸中の幸いで!?エナメル質が欠けただけで!?痛みもなく済みましたが(ノД`)・゜・。、
歯の神経が出るくらい欠けた場合、地元の獣医さんでは全身麻酔で抜歯!
歯を残したいのなら関東の獣医さんで全身麻酔で神経を抜き歯を温存することも可能。しかし
半年か1年に1回はレントゲンで炎症などおこしていないかのチェックが必要!

と大掛かりなことになります!
骨を注文する前の日かな?たまたまネットで骨は歯が欠けたり折れたりするので危険と見ていたのに…
大丈夫だろうと与えてしまいました_| ̄|○ガックリ・・_

調べると歯が折れる原因BEST3 1位ひづめ 2位アキレス 3位骨 の順…
実は、犬より人間の方が歯が強いらしい!

歯を大切にするあまり、かえって歯を傷つけることになるなんて…私のバカ(。>д<)
くれぐれも骨を与える時は、歯がダメージを受けるリスクがあるかもしれない事を考えてくださいね!

鹿の骨とアキレスが大量にあるけど、他のワンチャンにあげられないな〜!
ショコラみたいになったら困るし…廃棄か…

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
[PR]
by chocolatmaman2014 | 2016-08-03 23:11 | ワンコ
<< まとめてアップ(´∀`*)ウフフ ショコラ飯~最近バージョン~笑 >>